ホームページ制作で必要!Googleタグマネージャとは?

ホームページ制作をしている株式会社アイキャッチです。

あなたは、Google タグマネージャ―(タグマネージャ)という言葉を御存じですか?

聞いたことがある、あるいは知っているけど、使い方がわからない。

そもそも、何をするものかわからない。

など、いろいろなレベルの方がいらっしゃるかと思います。

そこで、今回は、Googleタグマネージャとは?というレベルの基本的な知識と

簡単な使い方を学んでみましょう。

Googleタグマネージャとは?

そもそもタグって何ですか?

あなたがホームページを運営しているとしたら、Googleアナリティクスを御存じでしょうか。または、使ったことはありますか?

もし、グーグルアナリティクスをお使いの経験があるのなら、ホームページまたは、WordPressや無料ブログの設定項目などに、UA-○○○○(数字の列)などのグーグルアナリティクスのコード(ID)を設定しなければいけなかったはずです。

また、アフィリエイトをしている方ならGoogle アドセンスなどを使ったことはありますか?

こちらも、同じく長い番号を入力する必要があります。

これらの、IDや番号、コードなどのことを総称して「タグ」と呼びます。

タグの入力、面倒くさいですよね?

もし、あなたがもう一つウェブサイトを、ホームページを作ることになったとします。

その場合、アナリティクスやアドセンスを設置しようとしたら、再度、ID番号やコードを一つ一つ調べ直して、ホームぺージの設定に入れ込んでいかなければならないでしょう。それは、とても意味のある必要な目的のための作業なのですが、もっと楽に管理できないでしょうか?

そこで、考え出されたのが「タグマネージャ」とよばれる装置です。

一つのタグマネージャのIDで、いろんなサービス(グーグルアナリティクスや、Mautic、アドセンスなど)のタグを設置できてしまうとしたら、便利だと思いませんか?

そういったことを実現するものが、Googleタグマネージャというサービスです。

つまり、複数のタグをおまとめしたり、管理するために考えだされたGoogleタグマネージャ。

GTMなんて略されたりもします。

Googleアカウント(Gmail)をお持ちでしたら、もちろん無料で使うことができます。

使わない手はありませんよね?

それでは、次の記事は導入編です。

    WordPress