無料でできるSEO

SEO

「無料でSEOができる」と聞いたら、もしかしたら怪しいと感じたり、あるいは驚く人がいるかもしれません。一昔前は、SEO(検索エンジン最適化)といえば業者に高額な料金を支払って、効果が出たり出なかったりするような、グレーなイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれません。

皆さんこんにちは。三重県津市でWordPressでコンテンツマーケティングとSEOに取り組んでいる、株式会社アイキャッチです。

無料でできるSEO

SEOとは何でしょうか?

このブログでも何度も出てきていますが、SEOはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化と訳されます。

「検索エンジン最適化」は、検索結果において、ウェブページをより高い順位に表示させることを目的として行う取り組みのこと。

つまり、分かりやすく言えば、あなたの会社のホームページをGoogleやYahoo!のトップページに表示させることを目的とした施策のことです。

これは、従来は、外部の業者に頼むと何十万円(何百万円)もかかっていました。年間数千万円のところもあります。

もちろんこの記事を書いている現在でも、有料でSEOを請け負う業者はいくつもありますし、有料で行うこと自体は何も悪いことではありません。むしろ、有料でおまかせした方が成果が速いという場合もあることでしょう。

しかしながら、従来たとえば10年前のSEOと現在のSEOでは、やることが大きく内容が変わってきています。

そこには、検索サイト(Google)のアルゴリズムの変遷が関係しています。

SEOの種類

SEOの種類を大きく分けてみましょう。

SEOには、外部対策(外部SEO)と、内部対策(内部SEO)があります。

外部対策とは?

主に、昔から行われているもので、「被リンク」があります。

たくさんのサイトからリンクされている=有用なウェブサイトである、という意味で被リンクは現在でも有効ですが、被リンクのリンク元の「質」が大きく問われるようになっているといえます。

この点、自作自演の被リンクはNGと一般的にはいわれていますが、一概にそのようにはいえません。

メインサイトを中心にした、サテライトサイトをいくつかもち、そこからきちんとした意味のとおったリンクを送り合うことは、自作自演というニュアンスとは少し違い、それが自サイトの検索順位を上げるためだけではなく、きちんと訪れたユーザーのためになっているのであれば、有用な被リンクである、という解釈をしてよいかと思います。

この点、きちんと構想段階からサテライトサイトや時間軸、被リンクのアンカーテキストなどの様々な設計を最初に行っておくことが重要です。

追加する場合でも、計画的に従来のサイトと融合するようにするなど、他人任せ(他人の気分におまかせする被リンク)ではなく、計画的なリンク、ウェブサイトの構築が必要となってきています。

逆に言うと、そうではない被リンクは、SEOにはさほど影響がなくなってきています。

内部SEOとは?

良質なコンテンツ

内部SEOとは、まずはじめに書かなければいかないことは、「良質なコンテンツ」これありき、ということです。

意味のないコンテンツを量産して、サテライトサイトも意味のないコンテンツで、そこからいくらリンクを張っても、全く評価されない、ということです。

全てのSEOの原点に、「良質なコンテンツ」が存在するといえるのかもしれません。

なので、SEO業者や外部のライターに自社コンテンツを書いてもらっても、あまり意味のある行為とはいえないと思われます。やはり、自社のコンテンツは社内の人間にしか書けないのではないでしょうか。

検索エンジンの評価といっても、実際はロボットプログラムが評価するようです。

ですので、ロボットを騙すというようなコンテンツづくりはもうやめて、良質なコンテンツをつくり、適切に評価をしてもらう、というスタンスでサイトづくり、コンテンツづくりをしていく必要があります。

その考えで、サイトマップをgoogleに送信することも必須となります。

内部リンク

例えば404notfoundのページを無くす、関連リンクを表示させる、などユーザビリティーの向上が挙げられます。

ユーザーに焦点をあて、ユーザーが迷わないように、あるいはユーザーにより多くのコンテンツを読んでもらえるように、そのように考えてサイト設計をすることが重要です。

キーワードライティング

例えば、タイトルにキーワードをいれる、Hタグにキーワードをいれる、そういったことは今でも重要です。

そして、検索エンジンにはタイトルの他に表示される、概要(ディスクリプション)も重要でしょう。タイトルとディスクリプションを見て、ユーザーはサイトに訪れるかどうかの判断をします。

自分のウェブサイトが(ウェブページが)どのように検索サイトに表示されるのか、チェックしておきましょう。

マルチデバイス(スマホ)に対応

PCユーザーよりも、スマートデバイスユーザーからの閲覧が多くなってきた現在、全ての人が大きな画面で見ているとは想定しない方が良いです。

小さな画面でサイトをみた場合、表示速度は快適か?コンテンツはきちんと表示されているか?そのようにあらゆるユーザーに出来る限り対処することが大切です。

Googleでも、

AMP(Accelerated Mobile Pages)

アンプ、という機能があります。表示が速いこの仕様で作成したページは、検索上位に表示される仕様となっていますので、ますますSEOの観点からも、スマートデバイスに対応したサイト作りが必要とされます。

HTTPS化

HTTPS化は、最近は無料のSSLが普及してきたので、これらを利用すればサーバー代金だけでSSLが使えるようになります。

これも、Googleが検索結果に優遇するとコメントしているようですので、必ずしておきましょう。

SNS連携

TwitterやFacebookとの連携は、googleの検索結果とは特に関係ないかとも思われますが、検索結果が上がってくるのにはある程度の時間がかかりますので、それまでの間に、SNSで拡散すると、SNSからのアクセスが見込めます。

アクセスがあったこと自体は、Google Analyticsで把握していますので、遠回しにgoogleの検索結果に影響を与えるかもしれません。

アクセスを増やすという観点では、GoogleのSEOだけではなく、こういったGoogleにたよらないアクセスアップ方法をいくつか知っておくとよいと思います。(ほかにはブログランキングなどもそうですね)

まとめ

Googleの検索結果を上げるには、外部対策と内部対策があるが、現在はやたら多い被リンクよりも、適切なメインサイト、サテライトサイトの設計、構築、そして内部対策が有効です。

そしてこれらは、もちろん業者に有料でやってもらうことも可能ですが、ユーザーファーストの観点から、良質なコンテンツをつくるということになると、業者よりも自社でコンテンツを作る方が良いと思われます。

コンテンツ・マーケティング、コンテンツ・SEOなどを自社で取り組むことこそが、資産となるのではないでしょうか。

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