ICATCH

読み込み中...

ICATCH

未分類 - 2023-05-17

GTM(Googleタグマネージャー)とは?

Googleタグマネージャーの特徴

GTM(Google Tag Manager)は、Webサイトで使用されるタグ(トラッキングコード)の管理をするためのツールです。

具体的には、GoogleアナリティクスやGoogle広告などで使うタグや、Meta(Facebook広告やInstagram広告)ピクセルなどの”カスタムタグ”を簡単に設置・管理することができます。

Googleタグマネージャーを利用することにより、Webサイトの訪問数や離脱数などを計測したり、施策の効果測定や、分析、広告配信の最適化などが容易になります。

Googleタグマネージャーの設置

Googleタグマネージャーの設置は、専門のWeb開発知識がなくても、誰でも比較的簡単にタグを設置し、管理することができます。

例えば、よく使われるCMSのWordPressでは、Site Kitというプラグインを導入し、GoogleタグマネージャーのTagを設定するだけで、他のタグをあらかじめタグマネージャーに設定しておけば、WordPressにも設定することは可能です。

それでは、Googleタグマネージャーでどのようなことを計測することができるでしょうか

アーカイブ

カテゴリー