GTM(Googleタグマネージャー)とは?
Googleタグマネージャーの特徴
GTM(Google Tag Manager)は、Webサイトで使用されるタグ(トラッキングコード)の管理をするためのツールです。
具体的には、GoogleアナリティクスやGoogle広告などで使うタグや、Meta(Facebook広告やInstagram広告)ピクセルなどの”カスタムタグ”を簡単に設置・管理することができます。
Googleタグマネージャーを利用することにより、Webサイトの訪問数や離脱数などを計測したり、施策の効果測定や、分析、広告配信の最適化などが容易になります。
Googleタグマネージャーの設置
Googleタグマネージャーの設置は、専門のWeb開発知識がなくても、誰でも比較的簡単にタグを設置し、管理することができます。
例えば、よく使われるCMSのWordPressでは、Site Kitというプラグインを導入し、GoogleタグマネージャーのTagを設定するだけで、他のタグをあらかじめタグマネージャーに設定しておけば、WordPressにも設定することは可能です。
それでは、Googleタグマネージャーでどのようなことを計測することができるでしょうか